最近メルマガが届かないと
言われることが多いです。

※もう1年間、
毎日発行しています。

 

※迷惑メールに入り込んで
しまっている場合が多いです。

 

※迷惑メールに入っていたら
救出してあげてください。

 

 

と切に願う原口です。

 

 

おはようございます。

 


みなさんの応援で成り立っています

 

 

 

昨日は娘の誕生日。

スクール生や読者さんから

沢山のお祝いメッセージや

お祝いをいただき本当に

有難く思い嬉しかったです。

 

 

 

本日は

 

 

せどり
値引き交渉

 

について話を
していきます。

 

 

公式LINEに質問が
きました。

 

 

 

簡単に言うと

 

値引き交渉がなかなか
うまくいかず困っています。

 

といった内容でした。

 

 

値引き交渉。

 

 

一般量販店、リサイクルショップ
店舗を選ばず原口はします。

 

※百貨店はしません。

 

 

値引き交渉。

 

 

みなさん、少し難しく
考えすぎです。

 

 

 

言うのはタダ。

くらい思っておいてください。

 

 

企業交渉を目指す前に、
個人として簡単にさらっと
言ってみてください。

 

 

 

まずは練習です。

 

 

その時のポイントは

 

 

「笑顔」で

 

「軽め」に。

 

 

これ、本当です。

 

 

なぜか?

 

 

 

それは人の反応は

自分を映す鏡です。

 

 

難しい顔で眉間にしわを

寄せて

 

 

「あの・・・。」

 

 

とか

 

 

「改めてお話が・・・。」

 

 

とかだと、お相手も

 

 

「え?なに?こわ・・・。」

 

 

とか

 

 

「・・・。なんの話?」

 

 

とか構えてしまいます。

 

 

なので、笑顔でさらっと。

 

 

そして家電店などで
スクール生達にもよく

聞きますが

 

 

店員さんが声をかけてくる

のが嫌。

 

 

 

きっとせどり、転売を
警戒されてる!?

 

 

といった声。

 

 

 

本当によく聞きます。

 

 

もちろんそういった
店舗もあります。

※特にノジマさん

 

 

けど、それ違う場合の方が

多いです。

 

 

なぜか?

 

 

 

家電量販店さん。

 

 

特にヤマダ電機さん。

 

 

実は

 

「月」

 

「日」

 

「時間帯」

 

「フロア別」

 

「人」

 

に販売ノルマが

あります。

 

 

これ達成しないと
怒られちゃいます。

 

※ノルマ達成しても出世しません。
試験を受けて合格で出世します。

 

 

さて、ここでみなさん、

自分が店員さんの立場に

なって考えてみましょう。

 

 

販売ノルマが達成していたら、
もっと売るぞ!

 

 

ってなりますか?
※出世はしません。

 

 

しないと思います。

 

 

無駄な労力ですから。

※出世しません。

 

 

では達成していない人は?

 

 

達成していないと怒られます。

※出世しません。

 

 

売ろうとしませんか?

※怒られます。

 

 

では、売るために

みなさんは何をしますか?

 

 

そうです。

 

 

「お客様への声掛け」

 

 

です。

 

 

という事は売りたい店員さんが
声をかけている可能性が高いです。

 

 

ワゴンの商品は元より赤字で
売っています。

 

 

そして単価も安いです。

 

 

みなさんが店員さんなら、
値引きはNGなはずです。

 

 

なんだよ、ずうずうしい!

とか思うはずです。

※アマゾンやメルカリで

値引きしないと買わない、買えない。

と言われても困るわ!

元から安くしてんのじゃい!

と思う方が大半のはずです。

 

 

これを値引きするなら、

 

 

「全部買うから安くしてください。」

 

 

くらいのギブが必要ですね。

 

 

代わりに通常棚にあるもので
あれば、値引き交渉もし
やすいです。

 

 

店舗独自のポイント分は
まず値引きしてくれます。

 

 

そこから値引きも可能です。

 

 

まずポイント分含め

10%~20%は引いてくれます。

 

 

 

これでも

 

「いや、ハードル高い!」

 

 

と思われるのであれば!

 

 

 

まず練習するならお祭りの
焼きそば屋さんで。

 

 

理由は何でもいいです。

 

 

 

「前に子供がめちゃくちゃ
食べたのがここの焼きそば。

めちゃくちゃ美味しかったって!」

 

 

 

とか

 

 

 

通り過ぎた人が

めっちゃ美味い!

って言いながら歩いていたので。

 

それ言わせるのすごいな!

と思って買いに来ました。

 

 

 

とか。

 

 

この後に笑いながら、軽めに
はっきりと

 

 

「え?良いですよ!そんな!
大盛りのサービスなんて!笑」

 

 

って言ってみてください。

 

 

お店のお兄さんやお姉さんは

笑いながら大盛りにしてくれます。

 

 

同じ金額で量は多い。

 

 

実質、値引きですね。

 

 

絶対、成功しますよ。

 

 

値引き交渉で狙うべきは

 

・声掛け店員さん

 

・ワゴンよりも通常棚

 

・笑顔で

 

・軽めに

 

 

です。

 

 

難しく考えず、
やってみてください。

 


今日の原口は何位?

 

 

 

長くなりましたので
本日はここまでになります。

 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

 

 

みなさんにとっていい一日に
なる事を願っています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆原口のブログはこちらから。

https://www.taa-netbiz.com/

 

☆原口たーフェイスブックの友達申請はこちらから

https://www.facebook.com/taa.h1005

 

☆原口たー公式LINEはこちらから

https://line.me/R/ti/p/%40ukd6574m

IDで検索する場合は

@ukd6574m

で検索をお願いいたします。

☆Twitterもはじめてみました。
日常やせどり、転売、アカウントについて
つぶやいています。
意外と人気です笑

フォローしてもらえたら嬉しいです。