おはようございます。

 

 

回顧録のように
税務調査を物語調で
話をしています。

 

 

忘れもしない、あの衝撃。

 

 

公開後、数日でメルマガ読者さん
限定公開になりパスワードを
かけてますので、お早めにどうぞ!

 

 

 


みなさんの応援で成り立っています

 

 

 

本日は

 

【実録】税務調査6

 

について話を
していきます。

 

———————————

 

スクールについて興味のある方、
アカウント関連やAmazon規制など
の相談は

 

ブログ相談窓口

お悩み相談窓口

 

Twitter

 

深夜と打ち合わせ以外なら
秒で返信がくるかもと評判の
公式LINEはこちらから

https://line.me/R/ti/p/%40ukd6574m

IDで検索する場合は

@ukd6574m

で検索をお願いいたします。

 

 

 

前回のあらすじ。

 

異常に出てくるキーワード

 

「楽天」

 

原口のやっていた
楽天、ヤフーでの無在庫
販売を思い出す。

 

それは5人で組んだ
年商を上げて、会社ごと
売却するものだった。

 

しかし、規約の変更で
道半ばで潰れたものだった。

 

※税務調査経験※

 

とにかく世間話からの
誘導。

 

全て自分の口から
言わせるスタイル

 

を貫く。

 

 

 

本編はこちらから

 

 

原口は重要な書類を
入れておく棚を漁った。

 

 

決算書や契約書が入っている。

 

 

契約書の棚で
クリアファイルの束を
指でパタパタと探していった。

 

 

 

あった。

 

クリアファイルに
ポストイットが貼ってあり

 

「楽天無在庫契約書」

 

と書いてある。

 

 

 

それを取り出し、
中身を確認した。

 

 

 

間違いなく当時の契約書。

 

 

 

それを持って、部屋に戻った。

 

 

 

状況を説明しながら
2人の税務調査員の
前に置いた。

 

 

 

無在庫、税務処理について
話をして

 

 

 

弁護士さん、税理士さんに
確認を取った上で契約書を
作っています。

 

 

 

何か問題ありますか?

 

 

 

と尋ねた。

 

 

 

ベテランの顔色は動かない。

 

ルーキーの顔色が変わった。

 

 

 

契約書をパラパラと
めくってみて内容を
確認している。

 

 

 

この時点で・・・。

 

 

 

税務署側からみた
「真っ黒」と判断していた
原口が・・・

 

「真っ白」な原口に
変わった。

 

 

 

どうするんだろ?

 

 

 

事前連絡なしで
意気揚々と自宅まで
きて。

 

 

 

ベテランはさすがと
言わんばかりの対応だったが

ルーキーの態度は明らかに
不相応なものだった。

 

 

 

お金の流れだけをみたら
無在庫の件だけで2017年は
年間2億近くの売上が上がっている。

 

 

 

しかし、納税額は通年と
さして変わらない。

 

 

 

それはそうだ。
売上に対して1%の収益しか
上がっていない。

 

 

 

しかもそれは雑所得として
申告、納税している。

 

 

 

税務署側から見ると

 

取れる人間から
取れない人間に変わった。

 

原口は黙って税務署員の
2人を見ていた。

 

 

 

すると・・・。

 

 

 

この契約書に書かれている方に
連絡をしますので、電話番号などを
教えてください。

 

とベテランが言ってきた。

 

 

 

口座も全て知っている。

 

 

 

お金の流れも知っている。

 

 

 

つまり請求書など、
全て知っている事になる。

 

 

 

請求書には電話も住所も
担当者も記載されている。

 

 

 

知ってるくせに・・・。

 

 

 

原口は内心に留めようと、
したが思わず口に出た。

 

 

 

もう知ってますよね?
きっと。
→電話や住所などは
変更している可能性があるので
社長の口から聞きたいです。

 

 

 

しれっと答えられた。

 

 

 

やれやれ。

 

 

 

全部、自分の口から
言わせるって事か。

 

 

 

とうんざりした。

 

 

 

原口にこの話を最初に
してくれたせどり開始時からの
友人に電話をかけた。

 

 

ごめんね。

 

今税務署がきて、税務調査を
受けてるんだけど・・・。
→まじですか!?

 

 

 

はい。
楽天、ヤフショの事で
話が聞きたいって言われて
トクさんに電話したんだ。
→全然良いですよ。

 

住所も電話も変わって
いないので。

 

ってたーさん知ってますやん笑

 

 

 

確認とらなきゃ
ダメなんだって。

 

 

 

税務署員に会社名と
電話番号を伝えた。

 

 

 

 

初日の税務調査は
3時間程度で終わった。

 

 

 


今日の原口は何位?

 

 

 

本日はここまでになります。

 

 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

 

 

 

みなさんにとっていい一日に
なる事を願っています。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

☆原口のブログはこちらから。

https://www.taa-netbiz.com/

 

☆原口たーフェイスブックの友達申請はこちらから

https://www.facebook.com/taa.h1005

 

☆原口たー公式LINEはこちらから

https://line.me/R/ti/p/%40ukd6574m

IDで検索する場合は

@ukd6574m

で検索をお願いいたします。

 

☆Twitterもはじめてみました。
日常やせどり、転売、アカウントについて
つぶやいています。
意外と人気です笑

フォローしてもらえたら嬉しいです。