おはようございます。

 

 

漫画「ベルセルク」の著者が亡くなりました。

星野源さんと新垣結衣さんのご結婚はおめでたい。

 

 

 

こちらのニュースはショックです。

 

 

 

続き待っていたのに・・・。

 

 

 

「HUNTER×HUNTER」

もそうなりそう・・・。

 

 

と不吉な想いがよぎった原口です。

 

 

 


みなさんの応援で成り立っています

 

 

 

本日は

 

 

閑話休題「ライバル」

 

 

について話を
していきます。

 

 

 

今日はいつものアカウント問題や
回顧録ではなく違った内容で
書かせてもらっています。

 

 

 

本編はこちらから

 

 

 

ライバルは同業者だけじゃない。

 

 

 

これは前職で僕が後輩や部下に
良く言っていた事です。

 

 

 

前職ではファンクラブ部署も
あったので、毎日のように
電話がなっていました。

 

 

 

同じ質問が違うお客様からきます。

 

 

 

バイトの子や部下は毎日、
同じように答えます。

 

 

 

そのため簡略化した説明。

 

 

 

電話を切った後にため息、
イラつきをあからさまに
出します。

 

 

 

ある時、僕は今日のタイトルを
会議で言いました。

 

 

 

ライバルは同業者だけだはない。

 

 

 

例えば、僕らに電話をかける前に
一流ホテルに電話をかけていたら?

 

 

 

例えば、僕らに電話をかける前に
とても丁寧な電話のやり取りを
していたら?

 

 

 

僕らの対応のひどさが
目に、耳につきます。

 

 

 

僕らは主観で、毎日、毎回と
同じ質問や対応を100回以上受けて、
対応を迫られますが、電話を
かけたお客様の主観では一回目。

 

 

 

僕らは例えば100回電話を受けても
お客様は一回目です。

 

 

 

それを心がけて
電話の対応に気を付けましょう。

 

 

 

今日改めて、

 

 

 

ライバルは同業者だけではない。

 

 

 

を思い知りました。

 

 

 

事の成り行きは・・・。

 

 

 

数日前にメルマガの冒頭で
東名高速でいきなりの雨。

 

 

 

ワイパーを動かそうとしたら
動かずにめちゃくちゃ怖い思いを
した事を書かせていただきました。

 

 

 

いきなり振り出した雨。

 

 

 

ワイパーを動かそうとレバーを
動かしてもうんともすんとも
言わない。

 

 

 

降り続ける雨がだんだん激しくなり、
山間に差し掛かると豪雨に。

 

 

 

フロントガラスを瀧の様に
ながれる雨。

 

 

 

前は何も見えません。

 

 

 

サービスエリアに車を停め、
ビショビショになりながら、
ワイパーを外からいじります。

 

 

 

うんともすんとも言わない
ワイパー。

 

 

 

タオルでふきつつ、車に積んだ
CMでおなじみのガ〇コを
塗りました。

 

 

 

雨をはじきますが、瀧のような
雨の前には効果は何もありません。

 

 

 

苦肉の策としてスピードを
落とし、左車線をハザードを
付けて走行です。

 

 

 

深夜に東京に戻り、朝に
ディーラーさんに電話を
しました。

 

 

 

ディーラーさんに電話。

 

 

 

ディーラーの専用工場に
行きました。

 

 

 

結果はワイパーの
モーターの故障。

 

 

 

直してもらおうとしたら
1ヶ月待ち。

 

 

 

梅雨が始まってしまう・・・。

 

 

 

これでは間に合わないので、
一時待機をしてもらいます。

 

 

 

ネットで車屋さんを調べ、
住んでいる近くの車屋さんへ。

 

 

 

工場長の奥様風の
おばさまが出てきて対応です。

 

 

 

インターネットを確認して来させて
いただきました。

 

 

 

ワイパーモーターや車の修理、
即日対応と書いてあったので・・・。
→んー?

 

 

 

早くできると書いて
あったのですが。
→あー即日のやつでしょ?
あれね、無理無理。

 

 

 

あ、GW前だし、忙しいですか?
※あ、これ緊急事態宣言前の
4月20日くらいの話です。

→ううん、物理的に無理。
普通考えたらわかるでしょ。
無理なの

 

 

 

え?・・・・。
→即日に修理なんて無理なの。

 

 

 

うん、ジャロってなんジャロ!!

 

 

 

日本広告機構に報告だ!
そんな気持ちを抑えつつ。

 

 

 

ちなみに費用はいかほどですか?
→うーん、これならそうねー。
5万くらいかな。

 

 

 

分かりました
また相談させてくださーい。

 

 

 

ディーラーさんより
高いんだ・・・。

 

 

 

しかも早く治らないのか。

 

 

 

GW前だし時間かかるし、
探すの面倒だし。

 

 

 

もうどこでもいいかな。
直れば。

 

 

 

という気になったところ
最後の最後で今回の僕のライバル
の会社さんに出会います。

 

 

 

その会社がこちら

 

http://www.urayasu-car.com/index.html

 

 

 

浦安自動車の星野社長。

 

 

 

こちらの会社さん、実は
原口、歴代車の車検などで
お世話になっています。

 

 

 

若いのに礼儀正しく、物腰柔らかで
口調が特徴的な社長さん。

 

 

 

早速社長に見積もり依頼です。

 

 

 

ワイパーモーターが
故障しているらしく・・・。
→車の情報あるから大丈夫ですよー。
部品調べて、連絡しますー。

 

 

 

15分後に・・・。

 

 

 

在庫調べました。
2万5千円で部品、修理費
これに消費税ですねー。

 

 

 

他社2社さんでは5万とかの
お見積もりが出ていますがと
社長に聞きます。

 

 

 

それを聞いてもやはり
2万5千円です。

 

 

 

え?本気ですか?
→はいー。

 

 

 

車検などの関係?
→いえ。
普通にこの金額です。

 

 

 

え?なんでですか?
おかしくないですか?
その金額。
→いえ、普通です。

 

 

 

なら遠慮なく!
いつに持っていけば良いですか?
→申し訳ないですが、在庫取り寄せるんで
GW空けに即対応します。

 

 

 

車は入院ですか?
→いえ。即日でいけます。

 

 

 

いつも思います。

 

 

 

こちらで毎回車検を

お願いしています。

 

 

 

原口の車はヴェルファイア。

 

 

 

大型車ですが、車検金額は
法定処理金額を抜いて
10万いくかいかないか。

 

 

 

めちゃくちゃ安いです。

 

 

 

しかも代車も無料。

 

 

 

僕らがスクール生に
言っているとこと同じです。

 

 

 

サービスを提供する側として
極限までお客様の立場にたった姿勢。

 

 

 

Amazonでの販売も、スクールの運営も
精一杯、価値提供を考えてきましたが
まさに同等のライバルが出現。

 

 

 

負けず嫌いの僕は星野社長に
勝とうと勝手に心に決めました!

 

 

 

ちなみにGW空けの5月7日に
モーター到着日。
1時間で修理が完了。

 

 

 

散歩をしている間に
連絡がきて終わりました。

 

 

 

取りに行くと車内もピカピカ。

 

 

 

気になるお値段は税込みで
変わらず27,500円。

 

 

 

最初の電話で言っていた通り。

 

 

 

ワイパー完璧ですので、
ご確認ください。

 

 

 

故障やパーツ交換、
車検など早い、安い、丁寧。

 

 

 

これはすごい!

 

 

 

なので、その場で社長に
相談です。

 

 

 

めっちゃすごい!
安くてうまいし早い!
どこかの牛丼みたい!
社長、勝手に宣伝していいですか?
→はい、喜んでー。

 

 

 

って事で。

 

 

 

報酬なんかなしで宣伝します。

 

 

 

他の情報発信者さんみたいに
やたらめったら宣伝を一切しない
宣伝するなら原口が自身の経験から!

 

 

 

食った事のないラーメンを
食ったかのようにうまいとは
絶対に言わない原口が!

 

 

 

もう一度言います。

 

 

 

社長の工場の宣伝なら
報酬なんてこちらからお断り。

 

 

 

良いものはみんなにシェア。

 

 

 

関東圏にいる車せどらーの読者の皆さん。
車検や車の修理、点検、相談は

 

 

 

浦安自動車

 

 

 

さんへ。

 

 

 

金額は他社さん比較でも
破格に安い。

 

 

 

原口はこれから修理も車検も
コーティングも車の事なら全部
こちらにお願いします。

 

 

もし電話をかけるなら、

「原口の紹介」と言ってもらっても

大丈夫です。

 

 

対応に変わりはないですし、

割引サービスなどは元から

安いのでありませんが、

話が早いかと思います。

 

 

 

久しぶりに負けた・・・。と思ったので
ふんどしの紐をしめて、かゆくなるくらい
締め上げて、今回出会った同業者以外の
ライバルに負けないようにスクール運営、
サービス拡充に努めます!

 

 

 


今日の原口は何位?

 

 

 

本日はここまでになります。

 

 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

 

 

 

みなさんにとっていい一日に
なる事を願っています。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

☆原口のブログはこちらから。

https://www.taa-netbiz.com/

 

☆原口たーフェイスブックの友達申請はこちらから

https://www.facebook.com/taa.h1005

 

☆原口たー公式LINEはこちらから

https://line.me/R/ti/p/%40ukd6574m

IDで検索する場合は

@ukd6574m

で検索をお願いいたします。

 

☆Twitterもはじめてみました。
日常やせどり、転売、アカウントについて
つぶやいています。
意外と人気です笑

フォローしてもらえたら嬉しいです。