おはようございます。

 

 

 

本業の後輩と話していて
とても大切な事だと
思ったので記事にしよう

 

 

 

と思いました。

 

 

 


みなさんの応援で成り立っています

 

 

 

本日は

 

 

「基準」

 

 

について話を
していきます。

 

 

 

突然ですが・・・。

 

 

 

みなさんは何かを

 

「選んだ」

 

事はありますか?

 

 

 

もちろん絶対にある

 

 

 

と思います。

 

 

 

新卒で音楽系の前会社に入った時の
上司が最高の人でした。

 

 

 

マーケティング、プランニング、
人材育成。

 

 

 

いつもは飄々としていて
ひょうきんで楽しい人なのに、

 

 

 

仕事となると淡々と話をして
片鱗を見せる。

 

 

 

カッコ良くて憧れました。

 

 

 

真似しました笑

 

 

 

まだまだ追い付けて
いませんが・・・。

 

 

 

その上司が新卒の原口に言いました。

 

 

 

原口君、給料でたろ。

 

今18時だから、
今日は上がっていいよ。

 

それでさ。

 

ここで肉、食っておいで。

 

 

 

メモを渡され、見てみると
銀座のお店の名前と住所。

 

 

 

行ってみると超高級店です。

 

 

 

高級肉ですが200gで3万とかします。

 

 

 

初任給は雀の涙なので、
正直痛かったです。

 

 

 

しかし、明日聞かれる。
と思い、食事をしました。

 

 

 

口に入れると溶けてなくなる。

 

 

 

1ヶ月前まで学生だった原口は
経験した事のない食事でした。

 

 

 

味はもちろん、サービスも。

 

 

 

翌日、会社に行くと、上司は
感想を聞きました。

 

 

 

めちゃくちゃ美味かったです!

 

味もサービスも驚きました!

 

 

 

笑顔で話を聞いていた上司は、
原口にメモを渡しながら、

 

 

 

今日は昼、ここで肉食っておいで。

 

今から出て良いよ。

 

午後は好きに過ごして良いから。

 

明日、また話聞かせて。

 

 

 

訳もわからず、書かれた
住所に行きました。

 

 

 

某大学の学食です。

 

 

 

そこで食事をしました。

 

 

 

2連チャンでお肉です。

 

 

 

食べると馴染みのある味ですが
昨日との比較で

 

 

 

いつも食べているはずのものが

 

ゴムみたい・・・。

 

と思いました。

 

 

 

翌日会社に行くと上司は
またどうだった?だけ聞きました。

 

 

 

旨かったです。

 

けど、一昨日と昨日の比較が
出来てしまいゴムみたいでした。

 

 

 

と答えると、上司は笑いながら

 

 

 

これで

 

 

 

東京で一番美味いと
言われる肉

 

 

東京で一番まずいと
言われる肉

 

を食べたね。

 

 

 

次から肉を食べたら、
自分の中の基準で

 

 

 

良い、悪いの判断が
できるようになったね。

 

 

 

基準を知るという事が大事だと
言われました。

 

 

しかし、これはお肉だけの話ではなく、
全ての事だよ。

 

 

 

最高とそうじゃないもの。

 

 

 

自分の中に基準を作れば、

 

価値、

 

味、

 

提供するサービス、

 

価格、

 

満足度、

 

利益

 

 

と。

 

 

 

良い肉が良くて、悪い肉がダメ。

 

というものではありません。

 

 

 

ニーズに応じて、レベルを変える。

 

 

 

その基準を持て。

 

 

 

という内容でした。

 

 

 

この考え方は全てに
応用が出来ます。

 

 

 

せどりで言えば、利益率。

 

 

 

回転率など。

 

 

 

商材によって変えて考えます。

 

 

 

自分の中で基準を持てば、
ブレることなく、

 

 

 

取捨選択

 

 

 

が出来ます。

 

 

 

不安からくる無理な仕入れや
無駄な仕入れ

 

 

 

これがあると資金を凍結させるどころか
なくなっていく事がほとんどです。

 

 

 

 

みなさんも試しに

 

自分の中での基準

 

 

を決めてみてください。

 

 

 


今日の原口は何位?

 

 

 

本日はここまでになります。

 

 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

 

 

 

みなさんにとっていい一日に
なる事を願っています。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

☆原口のブログはこちらから。

https://www.taa-netbiz.com/

 

☆原口たーフェイスブックの友達申請はこちらから

https://www.facebook.com/taa.h1005

 

☆原口たー公式LINEはこちらから

https://line.me/R/ti/p/%40ukd6574m

IDで検索する場合は

@ukd6574m

で検索をお願いいたします。

 

☆Twitterもはじめてみました。
日常やせどり、転売、アカウントについて
つぶやいています。
意外と人気です笑

フォローしてもらえたら嬉しいです。