おはようございます。

 

 

 

新型コロナウィルス感染者が
日曜日に関わらず2000人を
超えています。

 

 

専門家ではないので、何ともですが
GOTOうんぬんより、気温じゃない?
と思わずにはいられない原口です。

 

 

 


みなさんの応援で成り立っています

 

 

 

本日は

 

 

コロナ禍の営業

 

 

について話を
していきます。

 

 

 

11月28日(土)

 

 

 

1か月前に予約したディズニーランドに
行ってきました。

 

 

 

本来は姉夫婦、甥っ子2名、
原口の子供を連れて行ってくれる
という予定でした。

 

 

 

義兄が急遽、急ぎの仕事の為、
いけなくなり、代打で

 

 

 

原口が行く事に。

 

 

 

感染対策として、マスクをそれぞれ
複数枚持って、アルコール消毒の
小瓶数本、ウェットティッシュなどを
持っていきました。

 

 

 

そして朝9時に到着します。

 

 

 

開園前なのでゲート前に
めちゃくちゃ人がいます。

 

 

 

コロナ禍で人数少ない。

 

 

 

という予想とは反していると
その時、思いました。

 

 

 

しかし、それが間違いだと
後々気が付きます。

 

 

 

まず違和感は、園内の

キャストの少なさ。

 

 

 

以前はどこを見ても
パークキャストさん達が
いたのですがちらほらしか
見られません。

 

 

 

新アトラクション、

 

「美女と野獣」

 

「ベイマックス」

 

があるとは思えないくらいです。

 

 

 

開園前にめっちゃくちゃ人が
いたのに、園内に入ると、
人もまばらです。

 

 

 

そして、各新アトラクション、
新ショップが全てスマホによる
登録・予約制。

 

 

 

「美女と野獣」のショップや
「ポップコーンスタンド」など、
全部が予約人数制限で行われています。

 

 

 

アトラクションも全て待ち時間が
5分から多くても45分。

 

 

 

ビックサンダーマウンテン、

 

スペースマウンテン、

 

スプッシュマウンテン

 

の3マウンテンでさえ待ち時間が
30分から45分。

 

 

 

カリブの海賊、

 

に至っては、待ち時間0。

 

船も貸し切り状態。

 

 

 

イッツ ア スモールワールド

 

ホーンテッドマンション

 

バズライトイヤー、

 

モンスターズインク

 

は待ち時間10分。

 

 

 

その他のアトラクションも
タイミング次第では5分以下。

 

 

 

長く待った時間の大半は

 

 

各アトラクションの
全ライドの座席、持ち手の消毒

 

 

 

が20分ほど。

 

 

 

正直、ディズニーランド内にある
アトラクションほぼ全制覇になりました。

 

 

 

しかし、感じる違和感。

 

 

 

そして先日ツアーでダンス系の仕事を
しているSさんの言葉。

 

 

 

ディズニーのダンスキャストさん達の
大量解雇の話。

 

 

 

そうです。

 

 

 

通常と同じ時間に行われる
複数回のパレードはライド3台分。

 

 

 

主要キャラが変わって
登場している様です。

 

 

 

ダンスキャストさんは皆無。

 

 

 

清掃キャストさん
は数人。

 

 

 

各エリアにあるショップは
シャッターが下り閉店も多々あり。

 

 

 

圧倒的に園側の人不足。

 

 

 

一方、飲食店は全員
ニトリル性の手袋に、マスク。

 

 

 

お釣りのやり取りも
トレーの上で。

 

 

 

ポップコーンの販売も
リフィル(おかわり)も
レギュラーカップに入れた
2つを渡され、自分で補充。

 

 

 

必ず近くにゴミ箱があり、
リフィルカップを捨てられる様に。

 

 

 

他者との接触を完全に
断った形での営業。

 

 

 

飲食店、アトラクションの
出入り口にはアルコール純度75%の
アルコールが設置され、消毒を促される。

 

 

 

アトラクションの待合も
黄色のテープで2m以上の
間隔を作ってあります

 

 

 

周りを見ていて、
気が付きましたが

 

 

 

他のグループと近づいたり、
誰かのマスクがずれていると
やんわりと的確に注意にきます。

 

 

 

これだけの準備と用意をして
パークが成り立っているという事が
分かります。

 

 

 

相変わらず子供たちは
楽しんでいます。

 

 

 

パークのアトラクション
ほぼ全制覇。

 

 

 

興奮しています。

 

 

 

楽しい世界です。

 

 

 

しかし、確実に以前にあった
歌と踊り、夢に関して、極力、
制限をかけている状況でした。

 

 

 

何事も折り合いを
つけなければならない。

 

 

 

人も企業も今、持っている
カードで戦うしかない。

 

 

 

という事を思い知らされました。

 

 

 

原口が携わっている音楽業界も
同じです。

 

 

 

お客様側の感染対策の
徹底。

 

 

 

検温。

 

 

 

入場制限。

 

 

 

ライブ中のマスクは必須。

 

 

 

声だし禁止、拍手のみ。

 

 

 

当たり前だと思っていました。

 

 

 

改めて他業種での状況を見ると
驚きました。

 

 

 

エンタメ系というのであれば
広い意味で同業ですが、
場所が違うだけで、状況は同じ。

 

 

 

エンタメ系だけではなく、
人と接する業態は同じ。

 

 

 

改めて、コロナ禍のすさまじさを
知りました。

 

 

 

原口は感染対策をしっかりして、
経済活動、消費活動を同時に
行っていこうと思いました。

 

 

 

全ての人がこの事を思い出話に
できるように、苦しいですが
みんなで頑張っていきましょう!

 

 

 


今日の原口は何位?

 

 

 

本日はここまでになります。

 

 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

 

 

 

みなさんにとっていい一日に
なる事を願っています。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

☆原口のブログはこちらから。

https://www.taa-netbiz.com/

 

☆原口たーフェイスブックの友達申請はこちらから

https://www.facebook.com/taa.h1005

 

☆原口たー公式LINEはこちらから

https://line.me/R/ti/p/%40ukd6574m

IDで検索する場合は

@ukd6574m

で検索をお願いいたします。

 

☆Twitterもはじめてみました。
日常やせどり、転売、アカウントについて
つぶやいています。
意外と人気です笑

フォローしてもらえたら嬉しいです。