おはようございます。

 

 

 

PS5の予約が開始されました。

 

 

 

早速40万でAmazonで販売されていました。

 

 

 

これでまた規制がくるようになりそう。

 

 

 


みなさんの応援で成り立っています

 

 

 

本日は

 

 

はじめの一歩

 

 

について話を
していきます。

 

 

 

今日はビジネスやせどりとは関係ないですが
思った事があったので、記事にしようと思いました。

 

 

 

先日、娘と一緒に車に乗っていました。

 

 

学校で使う本を買う為でした。

 

 

池袋の五差路近くで、ふと目に入った
一人の男性の方。

 

 

白杖を両手で持ち、
上に掲げていました。

 

 

気になったので、車を路肩に寄せて
停め、降りて声をかけました。

 

 

 

声をかけるとお礼と共に

道が分からなくなった。

 

 

 

との事でした。

 

 

 

見ると点字ブロックには自転車が
多数停まっていました。

 

 

 

視覚障害者の方が持つ白杖。

 

 

上に掲げると助けを求めるサイン。

 

 

という事をその日まで
知りませんでした。

 

 

 

停めていた車を邪魔にならない場所に
移しました。

 

 

それから娘と一緒に、
視覚障碍者の方と手をつなぎ、
池袋駅まで歩いていきました。

 

 

 

その時に、お話をたくさん

させてもらいました。

 

 

白杖を上に掲げるとヘルプのサイン。

 

 

そもそも視覚障害者の方々の中でも
知られていないそうです。

 

 

そして、話をさせていただいている時に、
はっとしました。

 

 

視覚障害の方は白杖をついて周りを
確認しながら歩きます。

 

 

白杖と点字ブロックと歩幅を頼りに。

 

 

目の見えない方がもし万が一、
何かがあって、今回の様に方向が
分からなくなってしまったら・・・。

 

 

視覚障害を持たない原口は
目の見えない恐怖を知りません。

 

 

駅まで送った帰りに目をつむって
娘に手を引いてもらい歩いてみました。

 

 

最強に怖かったです。

 

 

 

娘に

 

 

「白杖を上にあげている人を
見かけたら声をかけてあげてな」

 

というと・・・。

 

 

「ううん」

 

 

との返事でした。

 

 

 

「は?」と思い、

 

 

「なんでよ!?
今の見てなかったのか?」

 

 

と言おうとしたら、

 

 

「白い杖を上にあげていなくても
困っている様だったら声をかけるよ!」

 

 

その一言に少しうれしくなりました。

 

 

白杖を上にあげていようが、
そうじゃなくても困っていたら
声をかける。

 

 

昔に渋谷に娘と行った時に、
ベビーカーに荷物を一杯のせ、
抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこしている
ママさんがいました。

 

 

雨も降り始め地下駐車場への階段を
降りられない様でした。

 

 

よろしかったら、荷物、下まで
降ろしますよ。

 

 

と声をかけてベビーカーに満載の
荷物を原口が持ち、駆け下りました。

 

 

祖母と一緒に娘はその姿を
覚えていたみたいです。

 

 

サインがあるない、ではなく
異変に気が付いたら、助ける。

 

 

という言葉に気づきがありました。

 

 

視覚障害の方もおっしゃっていました。

 

 

白杖をあげる行為は困っているサイン。

 

 

しかし、浸透していない。

 

 

白杖を上に掲げていなくても困っている
事は多いんです。

 

 

と。

 

 

車に戻ると駐車監視員の方がいました。

 

 

僕の顔をみると会釈をして、
去っていきました。

 

 

 

あ・・・。
駐車違反切られたかな・・・。

 

 

と思っていると、お客さん待ちの
タクシーの運転手さんが

 

 

「見てたから、事情を話しておいたよ。
人を助けて、切符切られたら、
目も当てられないね笑」

 

 

と。

 

 

 

原口は

 

 

 

白杖を上にあげてる?
何あれ?

 

 

で声を掛けただけでした。

 

 

視覚障害の怖さも知りました。

 

 

視覚障害の方だけじゃなく、
困っているサインだけじゃなく
誰かが困っていたら声をかけるよ。

 

 

という娘の言葉。

 

 

タクシーの運転手さんの
駐車監視員さんへの説明。

 

 

話を聞いて切符を切らず会釈をする
監視員さん達。

 

 

色々な事が起こりすぎて
うまく言葉にできません。

 

 

ウィルスをはじめ、今は少し
ギスギスした世の中です。

 

 

この文章を読んで思う事も
人それぞれいっぱいあると思います。

 

 

賛否も含めて。

 

 

この事ひとつで何も変わりません。

 

 

蟻ほどの力もありません。

 

 

偽善と言われることもあるでしょう。

 

 

これを読んでくれているあなたは
どう思いましたか?

 

 

原口がただ思った事は

 

 

想いは受け継がれる。

 

 

身近に接する子供だけじゃなく、
周りの人にも。

 

 

これからも困っている方がいたら
声をかけよう。

 

 

それが自分から始められる初めの一歩。

 

 

という事でした。

 

 

本日はここまでになります。

 

 


今日の原口は何位?

 

 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

 

 

みなさんにとっていい一日に
なる事を願っています。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

☆原口のブログはこちらから。

https://www.taa-netbiz.com/

 

☆原口たーフェイスブックの友達申請はこちらから

https://www.facebook.com/taa.h1005

 

☆原口たー公式LINEはこちらから

https://line.me/R/ti/p/%40ukd6574m

IDで検索する場合は

@ukd6574m

で検索をお願いいたします。

☆Twitterもはじめてみました。
日常やせどり、転売、アカウントについて
つぶやいています。
意外と人気です笑

フォローしてもらえたら嬉しいです。