おはようございます。

 

 

外出制限明けの月曜日。

 

朝の10時過ぎにニュースが。

 

志村けんさんの訃報。

 

かなりショックです。

 

 


みなさんの応援で成り立っています

 

 

 

本日は

 

 

志村けんさん。

 

について話を
していきます。

 

 

いつもポジティブな原口も
このニュースには、愕然としました。

 

 

 

志村けんさんの訃報。

 

 

 

当然子供の頃、見ていた
ドリフやカトちゃんケンちゃん。

今も観ていた、

だいじょぶだぁ、

バカ殿様、

志村動物園、

志村ナイトに

志村魂。

 

 

 

そして実は視聴者参加型の
素人ビデオの企画を採用したのが
志村さん。

 

 

 

それが元でパッケージが
そのまま輸出され、YOUTUBEの
大元になっています。

 

 

 

またみなさんも聞いたことがある
ジャンケンの掛け声。

 

 

 

最初はグー。

 

 

 

続きがあります。

 

最初はグー。
またまたグー。

いかりや長介頭がパー。
正義は勝つ。

 

ジャンケンポン!

 

などなど。

 

 

 

挙げればキリがありません。

 

 

 

そして、仕事についた
芸能関係。

 

 

 

ご縁があって2回ほど、お酒を
一緒に飲ませていただきました。

 

 

 

普段ミーハーになる事が
恥ずかしく、誰がいても
ほぼ気にしない。

 

 

何の撮影をしていても足も止めない

原口ですが、あなたは別格でした。

 

 

子供のころから観ていたあなたに

初めてお会いした時に、

 

 

志村さんだ・・・。

すげぇ!

 

 

と舞い上がりました。

 

 

 

気さくで、暖かく、
そして真面目。

 

 

 

常に笑いについて
考えていました。

 

 

 

初回にご一緒した際に、

 

娘の話をしました。

 

普通に笑いはしていましたが、

 

1歳半の娘がテレビを見て、

指をさし、ケラケラ笑ったのは

 

 

「バカ殿様」

 

 

が初めてです。

 

その後も「バカ殿様」が

映るたびに手足をバタつかせて、

笑い続けていました。

 

 

 

とお伝えさせていただきました。
※事実です。

 

 

 

それを聞いた志村さんは

顔をくしゃくしゃにして笑い、

 

「嘘、言うんじゃねぇよ笑」

 

と少し照れながら喜んで、

おっしゃっていました。

 

 

 

そのせいか、
よく知らない小僧(原口)が
いたせいか、

 

 

 

その日の志村さんはお酒に
飲まれる事無く笑いに
対しての美学を口少なく
語っていました。

 

 

 

志村さんがクイズ番組に
出ない理由は

 

 

 

お笑い芸人が文化人を
気取った時点で終わり。

 

頭良く見せようとするのも、
嫌い。

 

バカに見せないとダメ。

 

コメディアンはバカやって
笑ってもらってなんぼなんだから。

 

 

 

 

 

笑いは観察からくる。

 

 

 

俺が演じるキャラクターは
日常で志村さんが観察をして
強いキャラクターをディフォルメ
している。

 

 

など。

 

 

 

他界されるまで、舞台に
上がり続けていました。

 

 

 

ドリフ時代からコメディアンで
ある限り笑いは体当たりで
舞台で切り開くという美学から。

 

 

 

特に記憶に残っているのは

 

 

 

コントは俺の全て。

 

命であり、パワーをくれる。

 

俺の原点であり、
常に挑戦していたい。

 

 

 

と真っ直ぐな目で言われた時に
狂気にも近い、情熱を感じました。

 

 

その後もお話をさせていただき、

 

「君は着眼点が良いね」

「おもしろいわぁ」

 

と言っていただき、有頂天に

なりました。

 

 

 

志村さんにとっては星の数

ほどある出会いの一つ。

 

 

 

たった2回ですが、僕にとっては

めちゃくちゃ勉強になる、

そして、夢のような2回でした。

 

 

 

2回目にお酒をご一緒させてもらった

時に、「お?君はあれだ!」

 

と娘の話や目線が面白い子と

言っていただき、覚えてくださって

いた時はもう夢心地でした。

 

 

 

その後もご活躍を見せて

いただいていましたが、

 

 

 

一つの事に集中して

継続する事の凄さを

身をもって証明されていました。

 

 

 

 

当時の若手芸人さんにポンと
大金を貸したり、数々の女性と
浮名を流したり。

 

 

 

酒と煙草と犬をこよなく愛し、
歳だという事を感じさせない。

 

 

 

日本で最高のコメディアンさんだと
あなたがいなくなった今でも

思っています。

 

 

 

最後の機会の後に

 

やっぱ君、おもしろいな。

また飲もうね。

 

と笑顔で志村さんが

言ってくれてから早いもので

8年が経ってしまいました。

 

 

 

深い時間までお酒を飲んでも
へべれけにならず、シャンと
している志村さんを見て、

 

 

 

また当時、周りの方の話を聞いて、
あんなに酔わずに飲む志村さんも

珍しい。と言われ、勝手に

 

俺がいて酔わないのかな?

俺、邪魔だったかも。

プライベートくらい楽しく

忘れて飲みたいはず。

 

と思い、その後、2回もお誘いを

いただいたのに断ってしまった事を

とても悔いています。

 

 

 

テレビでも舞台でも、
もう志村さんの演じる
キャラクターが見られないのは
ショックです。

 

 

 

プライベートでお話をもう
聞けないのはショックです。

 

 

 

なんだ?

 

かしこまった物言いだなぁ。

 

いいんだよ、いーんだよ、

普通で。

 

うぉ?

 

 

とおちゃらけて言っていただき、

そう言われてから、ふざけ敬語で
お話をさせてもらっていました。

 

 

 

なので、その話し方で。

 

 

 

志村さん。
俺、めっちゃ寂しいです。

 

これからももっと世代を

超えて、性別を超えて

笑わせてほしかったです。

 

こんなんなるの聞いてないです。

 

 

とにかくもう日本中、

大きなダメージです。

 

 

 

志村さんがもういないなんて。

コロナウィルスに勝って、

 

もう平気なんですか?

 

 

だいじょぶだぁ

 

の流れで日本中が笑いに

包まれるのを本気で臨んでいましたし、

そうなると思っていました。

 

 

 

今でも

 

うっそーん!

 

って笑って出てきそうとも。

 

 

 

そうであってほしいと常に
頭に浮かんでしまいます。

 

 

 

考えがまとまりません。

 

 

 

またいつか2回目にご一緒させて

いただいた話をできたらと思います。

 

 

まだまだテレビで、初の主演映画で、

舞台で、オリンピックの聖火ランナーでの

志村さんが見たかったです。

 

 

失った損失の大きさ。

 

 

狂気にも似た道の追及。

 

 

何一つ忘れずに深く、心に

刻み込まれています。

 

 

 

安らかにお休みください。

心よりご冥福を願います。

 

 


今日の原口は何位?

 

 

長くなりましたので
本日はここまでになります。

 

 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

 

 

 

みなさんにとっていい一日に
なる事を願っています。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

☆原口のブログはこちらから。

https://www.taa-netbiz.com/

 

☆原口たーフェイスブックの友達申請はこちらから

https://www.facebook.com/taa.h1005

 

☆原口たー公式LINEはこちらから

https://line.me/R/ti/p/%40ukd6574m

IDで検索する場合は

@ukd6574m

で検索をお願いいたします。

 

☆Twitterもはじめてみました。
日常やせどり、転売、アカウントについて
つぶやいています。
意外と人気です笑

フォローしてもらえたら嬉しいです。