おはようございます。

 

 

 

原口です。

 

 

本日は

 

 

閑話休題
ジャニー喜多川社長

 

 

について記事を
書かせていただきます。

 

 

社長はユーモアに溢れ、
お話し好き、仕事人間。

 

 

3回しか会っていない中で、
大きな影響力を与えてくれました。

 

 

初めてお会いしたのは
社会人1年目。

 

 

六本木のマンション。

 

 

V6のアーティスト写真、
ジャケット写真、
ジャケット内に
使われる写真の確認に
いった時。

 

 

それは回顧録初期に登場した
上司Sさんから言われた事から。

 

 

原口、ちょっとこの写真持って
確認とってきてよ。
→はい!どこにいけばいいですか?

 

 

六本木。
→これなんですか?

 

 

V6の写真な。
→あ、じゃぁ六本木の
ジャニーズ事務所さんですね。

 

 

ううん。
→?

 

 

ジャニーさんの家。
今、住所メモるから。
→え?え?待ってください。

 

 

どした?
→いや、自分会ったことないです。

 

 

いや、みんなねぇよ笑
大丈夫。
いつもチャイムを鳴らしたら
お手伝いさんが出て、ポストに
入れておいてください。って
言われるから。
→あ、そうなんですね。

 

 

うん、だから気軽にいってこいよ。
何事も経験だ。
→はい!

 

 

それからタクシーで六本木の住所へ。

 

 

多少迷いながらもマンションへ。

 

 

部屋番号を入力して
チャイムを鳴らすと
女性の方が応対を。

 

 

どちら様ですか?
→はい!
エイベックスグループの
原口と申します。

 

 

ご丁寧にありがとうございます。
本日のご用向きは?
→はい!社長にV6の写真の確認を
いただきたく、お持ちさせていただきました。

 

 

少々、おまください。
→はい!

 

 

ポストはどこだろ?
A4サイズだしポストに入るし、
どこかさがさないt

 

 

お待たせしました。
→はい!

 

 

おあがりください。
→????

 

 

え?え?

 

 

ポスト投函じゃないの?

 

 

上がるって・・・・。

 

 

・・・・。

 

 

うぉ!超レア!
話のネタになるかも!

 

 

あ、やべ。
俺、格好、めっちゃラフだ。

 

 

もしもし?
おあがりくださいー。
→あ、はい!失礼します!

 

 

エレベーターで指定階へ。

 

 

玄関前のチャイムを鳴らして
ドアが開く。

 

 

そこには小さなおばあちゃん
家政婦さんが。

 

 

どうぞ、おあがりください。
→はい!失礼します!

 

 

奥にどうぞー。
→はい。

 

 

レースのカーテンから
光が差し込む明るい部屋内。

 

 

写真をテーブルに置き、

外を眺めて振り返ると・・・・。

 

 

小さなおじさんが
写真を見ている。

 

 

あれ?お手伝いさん?
男の人もいた?

 

 

 

これ、良いね。
→??

 

 

この写真、愛に溢れてていいよ。
→????

 

 

これOKだよ。
こんにちは。
ジャニーです。
→!!!!!!!

 

 

ひいき目に見ても
大プロダクションの
社長には見えません。

 

 

それは後年、大間違いだった事に
気が付きます。

 

 

あ、初めまして!
→はじめまして。

新人さん?

 

 

はい!
今年の4月に入社になります。
→すごく元気いいね。
いつもはポストに入れて
もらうんだけど。
すごく声大きくて
朗らかだね。
会ってみたくなっちゃったよ。

 

 

はい!
ありがとうございます!
→座りなよ。
何か飲む?

 

 

はい!
いただきます!
→気持ち良い返事だね。

 

 

社長はユーモアと独特の雰囲気と
何よりも穏やかな空気の持ち主でした。
そして何よりもお話し好き。

 

 

そこから2時間くらい
話をさせていただきました。

 

 

大半は社長は僕の事を聞き、
笑顔で受け答え。

 

 

その中でも社長からお話を
いただいたのは裏方の人間は
表に出るべきではない。

 

 

という事。

 

 

僕もそれを本業では
貫かせていただきました。

 

 

 

野猿さん等のプロジェクトで
表に出てと依頼がきますが、
頑なにお断りをさせていただきました。

 

 

それが最初の出会いでした。

 

 

時間いっぱい使わせちゃったね。
→とんでもないです!
こちらこそ、申し訳ありません。

 

 

ううん、楽しかったよ。
またね。
→失礼します。

 

 

次にお会いするのは3年後。

 

 

僕は会社にいた間に3回、
お会いさせていただきます。

 

 

社長の良いところを勝手に
吸収をさせていただきました。

 

 

続く。

 

 

本日はここまでになります。

 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

 

 

みなさんにとっていい一日に
なる事を願っています。