おはようございます。

正式に平成から令和に
変わりましたね。

 

日本の歴史上、内乱、内戦、
戦争が唯一なかった平成。

 

令和も平成と同様に平和な
時代になる事を願う原口です。

 

 

 

本日は

 

 

 

 

原口、思いもよらず独立・前編

 

 

 

 

について記事を
書かせていただきます。

 

 

 

 

これまでのあらすじは

 

 

 

 

会社に入って育てられた僕。

最年少課長になって、人事権をもらい、
課のメンバーを集め、上り調子に。

2年後、リストラ案がだされ、
誰を切っていいか選べずに、
自分が辞める。

 

おおまかにこんな感じです。

 

 

 

 

本編はこちらから。

 

 

 

 

前会社に辞表を出した時は、
大モメしました。

 

 

 

 

本社の会長兼社長、専務、
常務2人に話をし、所属会社の
社長、部長、部下5人にも。

 

 

 

 

胸ぐらをつかまれたり、
黙って聞いていて
納得してくれたり、
泣かれたり、
とても熱いことを
言ってくれたりと。

 

 

 

 

こうして後先考えずに
辞めた僕はそれから
やることを探します。

 

 

 

 

破格の扱いだと僕は思っていますが、
前会社から有給消化と代休消化で、
長期休暇をいただけました。

 

 

 

 

その期間は約5か月にもなります。

 

 

 

 

5か月でやりたいことを
探そうと動き出します。

 

 

 

 

前会社時代、睡眠時間4時間に
慣れていたので僕は20時間ほど
動けます。

 

 

 

 

今でもそんな睡眠時間です。

 

 

 

 

ショートスリーパーですね。

 

 

 

 

辞めたからには業界には戻れない
と思い、資格を取るために
TACという学校に通います。

 

 

 

 

資格の勉強を12時間やっても、
まだ8時間残っています。

 

 

 

 

電話がひっきりなしに
鳴っていた前会社時代。

 

 

 

辞めた後は一日5回程度。

 

 

 

 

正直、何をしていいか
わからない状況です。

 

 

 

 

最初は学生の頃からの友達や
会社時代の友達と飲みに行き、
自由を謳歌しますが、
毎日は無理です。

 

 

 

 

最初の一週間で勉強以外に
やることがなくなります。

 

 

 

 

俺、仕事以外は何やってたっけ?
という虚無感も持ちました。

 

 

 

 

定年退職された方の気持ちが
よくわかりました。

 

 

 

 

勉強以外やることがないので、

 

パスタの上手な作り方

ウォーキングで健康に!

 

とかの本を買ってきて
実行してみたり。

 

 

 

 

そんな日々が
続いていました。

 

 

 

 

会社を辞めて1か月半の頃、
携帯電話にメッセージが入ります。

 

 

 

 

「お疲れ、原口。
グッズ作りませんか?笑」

 

 

 

 

前会社時代、僕をとても
かわいがってくれたMISIAさんの
事務所の社長さんからでした。

 

 

 

 

冗談っぽいSMSだったので

 

 

 

僕も

 

「いやいや、マジっすか笑」

 

と返しました。

 

 

 

 

2時間ほどして前会社の
販促部部長から最年少役員に
なった先輩から連絡が来ます。

 

 

 

 

MISIAさんの担当だったので、
社長が本気で仕事を依頼しようと
してるという連絡でした。

 

 

 

 

改めてアポイントを取らせてもらい、
2日後、事務所に伺います。

 

 

 

 

打合せでは仕事の依頼は
お断りするつもりでした。

 

 

 

 

社長とお会いした時に
開口一番、仕事のビジョンを
次々に楽しそうに話をされます。

 

 

 

 

楽しそうに、やりたい事を
話されるので遮りたくない。

 

 

 

 

しかし、どんどん話が
進んでしまう・・・。

 

 

そう思った僕は

話をさえぎらせてもらい
お断りの話をします。

 

 

 

 

独立の為に会社を
やめたのではない事。

 

 

 

 

仕事を請け負ったらお世話に
なった前の会社に後ろ足で砂を
かける行為になってしまう事。

 

 

 

 

それらを話すと社長は
原口らしいと笑いながら、
前の会社でやってない事なら
請け負えるよな?と言い

 

 

 

 

MISIAさんのツアーグッズを
全ていただき、仕事が
決まってしまいました。

 

 

 

 

本日はここまでになります。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

 

 

 

 

みなさんにとっていい一日に

なる事を願っています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆原口たーフェイスブックの友達申請はこちらから
https://www.facebook.com/taa.h1005

☆原口たーLINE@はこちらから
https://line.me/R/ti/p/%40ukd6574m

IDで検索する場合は
@ukd6574mで検索をお願いいたします。