おはようございます。

 

 

本日3月20日。

 

 

28年前に

 

地下鉄サリン事件

 

が起きた日。

 

 

 

凄惨な事件だったと
しみじみ思う原口です。

 

 

 


みなさんの応援で成り立っています

 

 

 

本日は

 

【実録】税務調査16

 

について話を
していきます。

 

 

 


 

スクールについて興味のある方、
アカウント関連やAmazon規制など
の相談は

 

ブログ相談窓口

お悩み相談窓口

 

Twitter

 

深夜と打ち合わせ以外なら
秒で返信がくるかもと評判の
公式LINEはこちらから

https://line.me/R/ti/p/%40ukd6574m

IDで検索する場合は

@ukd6574m

で検索をお願いいたします。

 

 

 

前回のあらすじ。

 

容認否認の打ち合わせは

 

納得いかない、
証明できる

 

などがあれば、
否認が出来る。

 

その打ち合わせは
6時間に及んだ。

 

その4日後。

 

結果が出たとの連絡。

 

ここでも結果に不服なら
否認は出来る。

 

論証や証明は必要になるが、

 

結果を聞きに税務署に
向かった。

 

※税務調査※

 

税務調査、緊張と
怖さが付きまとう。

 

しかし、きちんとした
対応と話をしていると
理解を示してくれる。

 

 

 

本編はこちらから

 

 

 

席についた税務署員
2名は無言のまま分厚い
ファイルを開く。

 

 

 

開き終わったら、
挨拶をされ、

 

 

 

さて・・・。

 

と言われてから

 

 

 

容認、否認で確認した
経費の容認部分を書類と
一緒に確認して挙げていく。

 

 

 

原口はそれを聞き、
相槌を打つ。

 

 

 

ここであれ?と思う事が
あれば、質問し、否認する事も
出来る。

 

 

 

しかし、認めたものだけが
羅列されていくので、
原口は相槌になるだけだった。

 

 

 

概算で税理士さんが
出してくれていた
追徴課税を含む税金は
300万ちょっと。

 

 

 

金額はその場で確定は
しません。

 

 

 

この打ち合わせで
容認した後に

 

 

 

消費税、

 

事業税、

 

法人税

 

延滞税

 

と納付書が届く。

 

 

 

税務調査が終わった後、
印鑑を押印してしまうと
認めた事になる。

 

 

 

不服とする場合、
認めない場合は押印前に。

 

 

 

押印後は結果をひっくり返す
為に裁判になる事もある。

 

 

 

税理士さんとその場で
確認をして問題がないので、
押印となった。

 

 

 

その後、何かありますか?

 

 

とベテランに聞かれたので

 

 

 

原口は時間をもらった。

 

 

 

今回は経営者として
すぼらな部分もあり、
ご迷惑をおかけしました。

 

税務調査、非常に
怖い思いをしました。
→怖い?

 

それは申し訳なかったです。

 

 

 

いえ、イメージの部分と
自宅にいきなり来られた事で

 

自分は何をしたんだ?

 

と言った思いでした。
→なるほど。

 

こちらとしては税務調査は
普通の事でした。

 

みなさんが他業種の通常業務を

こなすようにこちらも同じ感覚でした。

 

 

 

なるほど。

 

普通の事なんですね。

 

ただ人のイメージは
そうではありません。

 

映画「マルサの女」や
税務調査のイメージは
悪い事をやっているところに
入るものだと思っています。

 

私も同じです。
→なるほど。

 

そういう場合もあります。

 

しかし、例えば法人の場合、
設立から10年経過をしていたら
税務調査対象になります。

 

 

 

何もなくてもですか?
→ですです。

 

 

 

私はみなさんと接してみて
あぁ、普通の事か。
と認識できました。

 

しかし、人のイメージは
違います。

 

税務調査と聞けば、

 

え?何をしたの?

 

と思われます。
→はい。

 

 

 

今回、15分に一回の鬼電の
件ですが・・・。

 

電話をかけた相手が
私の友人の会社で良かったです。

 

めちゃくちゃ迷惑をかけましたが。

 

これがアーティストさんや
所属事務所さんだった場合、

 

今後の発注どころの話では
なくなります。
→・・・・。

 

 

 

そうなったら、税務署さんは
今後の営業補償などはして
いただけますか?
→そういった事は行っていません。

 

 

 

ですよね?

 

だとしたら、仕事を潰す事を

やっている認識を持って

いただきたいです。

 

先ほども言いましたが、

 

人の税務調査が入る
イメージは

 

悪い事をしているから。

 

が、根底にあります。

 

そこに打ち合わせ日時が
決まっている相手に15分に
一回の電話を数時間に渡って
かける。

 

弊社の信用度は上がりますか?
下がりますか?
→下がります。

 

 

 

で、今後、同様に仕事を
いただけると思いますか?
→・・・。

 

 

 

みなさんの仕事で
やっている事は
そういう事です。

 

いとも簡単に築いた信用や
年月をあっという間に
潰せるんです。

 

みなさんの業務に対する
イメージ

 

 

一般に人が税務調査に
持つイメージ

 

は乖離があります。

 

それを絶対に忘れて
ほしくないです。
→大変ご迷惑をおかけしました。

 

重々、心に刻みます。

 

他の署員にも
意思統一していきます。

 

 

 

少々の雑談をして税務調査は
終わった。

 

 

 

打ち合わせの小部屋を
出ようと立ち上がった。

 

 

 


今日の原口は何位?

 

 

 

本日はここまでになります。

 

 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

 

 

 

みなさんにとっていい一日に
なる事を願っています。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

☆原口のブログはこちらから。

https://www.taa-netbiz.com/

 

☆原口たーフェイスブックの友達申請はこちらから

https://www.facebook.com/taa.h1005

 

☆原口たー公式LINEはこちらから

https://line.me/R/ti/p/%40ukd6574m

IDで検索する場合は

@ukd6574m

で検索をお願いいたします。

 

☆Twitterもはじめてみました。
日常やせどり、転売、アカウントについて
つぶやいています。
意外と人気です笑

フォローしてもらえたら嬉しいです。