おはようございます。

 

 

 

2023年3月11日。

 

 

 

東日本大震災被害地、
岩手県陸前高田市出身の

 

佐々木朗希選手

 

がWBC先発。

 

 

 

チェコに快勝。

 

 

 

栗山監督の心意気に
感心した原口です。

 

 

 


みなさんの応援で成り立っています

 

 

 

本日は

 

 

【実録】税務調査8

 

 

について話を
していきます。

 

 

 


 

スクールについて興味のある方、
アカウント関連やAmazon規制など
の相談は

 

ブログ相談窓口

お悩み相談窓口

 

Twitter

 

深夜と打ち合わせ以外なら
秒で返信がくるかもと評判の
公式LINEはこちらから

https://line.me/R/ti/p/%40ukd6574m

IDで検索する場合は

@ukd6574m

で検索をお願いいたします。

 

 

 

前回のあらすじ。

 

 

水曜日に相手会社と
税務署員の打ち合わせが
設定されている。

 

にもかかわらず15分に
相手会社に一回のペースで
鬼電がかかる。

 

迷惑がかかっていると
抗議し、電話は止んだ。

 

 

※税務調査議事録※

 

証拠がきちんと出るまで
とことん探す。

 

 

 

本編はこちらから

 

 

 

水曜日のトクさんの会社への
訪問が終わった。

 

 

 

明けて木曜日に税務署員が
再訪。

 

 

 

これは事前に連絡がきた。

 

 

 

自宅に招き入れた。

 

 

 

原口は飲み物を飲みながら

 

お茶、お出ししたら
また怒られますから
このままで失礼します。

 

と告げた。

 

 

 

向こうは笑顔で頭を下げた。

 

 

 

最初の訪問の時より
顔も穏やかだった。

 

 

 

ベテランは。

 

 

 

ルーキーはまだ
憮然としていた。

 

 

 

それを見て正直、原口は
腹が立った。

 

 

 

しかし、顔には出さなかった。

 

 

 

そして「本題は?」と尋ねた。

 

 

 

売上に関しては何も
問題はなかったです。

 

 

 

なので、経費について
調査に移行します。

 

 

 

え?終わりじゃないの?

 

 

 

内心そう思った。

 

 

 

経費ですか?
→はい、適切かどうか。

 

 

 

なるほど・・・。

 

売上では取れないと
踏んで、経費にいく訳か。

 

いくらでも突ける。

 

解釈、見解の違いで。

 

一度、税務調査に入ったら
何が何でも取っていく。

 

という事か。

 

 

 

考えてみたら当たり前か。

 

 

 

税務署員が2人、動いている。

 

「税務調査に入って、
何にも出ませんでした。」

 

では人件費すら出ない。

 

 

 

そもそも

 

違反をしている

 

 

取れる所に入る

 

という事か。

 

 

 

予想していた違反が
実は違反でも何でもない。

 

 

 

ないから別から取ろう。

 

 

 

という事だ。

 

 

 

こりゃこっちのほうが
大変かも・・・。

 

と内心思っていた。

 

 

 

そして、3年分の決算書と
経費などをまとめた書類を
持っていった。

 

 

 

1時間もしない滞在。

 

 

 

初回とずいぶん違う。

 

 

 

税理士さんと話をした。

 

 

 

これ、楽天の件が
あったから入ったんですよね?
→そうですね。

 

ただ・・・。

 

 

 

ただ?
→きっちり納税していても
法人の場合、設立して10年程度で
一度は税務調査は入ります。

 

 

 

売上関係なく?
→売上は関係しますけど。

 

 

 

要は取れるから?
→一概にそうとは言えませんが。

 

 

 

何も出ないとかあるんですか?
→身近にあるじゃないですか。

 

 

 

へ?
→おじいさんの会社。

 

国税局が来ましたが。

 

 

 

税務署の上?
→です。

 

 

 

で?
→何も出なくて、しかも。

 

 

 

しかも?
→もっと節税しろと
言われてます。

 

 

 

国税局に??
あるの??
→アドバイスしていましたが
おじいさん、節税ほとんどしないので。

 

 

 

取れないってなると
メンツは潰れます?
→いえ。

 

ただ何もない。は
ほとんどないからですね。

 

私、以前に税務署にいましたが。

 

 

 

はい。
→3回連続で何もない。
って職員がいたんです。

 

 

 

はい。
→上席は何も言いません。

 

周りも。

 

ただ・・・。

 

取れるのが普通なので。

 

 

 

はい。
→その3回連続なしの署員。

 

自殺されました。

 

 

 

まじです??
→大真面目です。

 

 

 

取るのが当然、

 

 

取れない方がおかしい

 

 

 

という世界戦が向こうには
あった。

 

 

 


今日の原口は何位?

 

 

 

本日はここまでになります。

 

 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

 

 

 

みなさんにとっていい一日に
なる事を願っています。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

☆原口のブログはこちらから。

https://www.taa-netbiz.com/

 

☆原口たーフェイスブックの友達申請はこちらから

https://www.facebook.com/taa.h1005

 

☆原口たー公式LINEはこちらから

https://line.me/R/ti/p/%40ukd6574m

IDで検索する場合は

@ukd6574m

で検索をお願いいたします。

 

☆Twitterもはじめてみました。
日常やせどり、転売、アカウントについて
つぶやいています。
意外と人気です笑

フォローしてもらえたら嬉しいです。