おはようございます。

 

 

 

先日、確定申告の話で

 

 

原口も税務調査が
入りました。

 

 

しかも、自宅に
突撃されました。

 

 

と流れを話したら・・・。

 

 

なんで自宅に??

どんな悪い事を
したんですか?

 

などなど反応を
いただきました。

 

 

 

いや、悪い事は
何もしていません笑

 

 

 

行き違いから、自宅突撃
となりました。

 

 

 


みなさんの応援で成り立っています

 

 

 

本日は

 

 

【実録】税務調査

 

 

について話を
していきます。

 

 

 


 

スクールについて興味のある方、
アカウント関連やAmazon規制など
の相談は

 

ブログ相談窓口

お悩み相談窓口

 

Twitter

 

深夜と打ち合わせ以外なら
秒で返信がくるかもと評判の
公式LINEはこちらから

https://line.me/R/ti/p/%40ukd6574m

IDで検索する場合は

@ukd6574m

で検索をお願いいたします。

 

 

 

数年前の9月17日。

 

 

 

朝9時40分。

 

 

 

自宅のチャイムが
鳴りました。

 

 

 

その後数回ノック。

 

 

 

あれ?

 

配送業者さんかな?

 

今日めっちゃ早いな。

 

 

 

そう思いながら、返事をしながら

ドアを開けるとスーツ姿の
2人組の方が。

 

 

 

きょとんとしていると
身分証を出されました。

 

 

 

と同時に。

 

 

 

○○税務署の者です。

 

こちらは原口社長の
ご自宅で間違いないですか?

 

 

 

状況が呑み込めず
何がなんだか
分からない原口。

 

 

 

本日は税務調査の件で
お伺いさせていただきました。

 

税務調査の宣告をしますので、
ご了承いただけますか?
→宣告?了承?

 

了承という事は拒否も
できまるて事ですか?

 

 

 

いえ、拒否は出来ません。
→・・・・。

 

(なら聞くなよ・・・。)

 

 

 

ご了承いただけますか?。
→申し訳ないですが・・・。

 

 

 

はい。
→アポイントもなく
突然来られても対応が
できません。

 

 

 

・・・。
→これから打ち合わせも
ありますので。

 

 

 

・・・・。
→税務調査は喜んで受け
させていただきます。

 

が、このような形ではなく、
税理士さんに全てを
お任せしているので
改めて連絡をしていただき、
日程を調整していただけると
幸いです。

 

 

 

税務調査員がドアを足で
止めていたので

 

 

 

足をどかしてもらっても
よろしいですか?

 

開けっ放しだと猫が
出てしまいますので。

 

 

 

と言って足をどかして
もらい、ドアを閉めました。

 

 

 

部屋に戻って、状況を
整理しようと思っていると

電話が鳴りました。

 

 

 

顧問の税理士さんから。

 

 

 

ドアを閉めてから
3分も経っていません。

 

 

 

出ると・・・。

 

 

 

原口さん、もう分ってると
思いますが・・・。
→税務調査ですよね?

 

こんな事あります?

 

 

 

通常は私たちに
連絡が来ます。
いきなり自宅は・・・
→いや、僕も聞いたこと
ないです。

 

改めて来てくれと
伝えましたが・・・。

 

 

 

いえ、緊急との事なので
今日、何とか受けてください。

 

すぐに向かいますから。
→マジすか・・・。

 

どうしても??

 

 

 

どうしてもです。
→はぁ~~~~。

 

 

 

「ラブストーリーは突然に」
なら名曲でロマンチックですが

 

税務調査です。

 

 

 

きちんと税理士さんを
通して決算、確定申告を
していても税務調査が
来る場合も普通にあります。

 

 

 

こうして原口の税務調査は
朝9時40分のチャイムと同時に
始まりました。

 

 

 


今日の原口は何位?

 

 

 

本日はここまでになります。

 

 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

 

 

 

みなさんにとっていい一日に
なる事を願っています。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

☆原口のブログはこちらから。

https://www.taa-netbiz.com/

 

☆原口たーフェイスブックの友達申請はこちらから

https://www.facebook.com/taa.h1005

 

☆原口たー公式LINEはこちらから

https://line.me/R/ti/p/%40ukd6574m

IDで検索する場合は

@ukd6574m

で検索をお願いいたします。

☆Twitterもはじめてみました。
日常やせどり、転売、アカウントについて
つぶやいています。
意外と人気です笑

フォローしてもらえたら嬉しいです。