おはようございます。

 

 

 

誕生日にスクール生からいただいた
スターバックスコーヒーのプレゼントチケット。

 

 

 

打ち合わせ途中で使わせて
いただきました。

 

 

 

いつも車で飲む癖でアイスコーヒーを
買ってしまい、凍えて帰った原口です。

 

 

 


みなさんの応援で成り立っています

 

 

 

本日は

 

 

回顧録「ザ・せどりスクール」
立ち上げ編

「炎上解決」

 

 

について話を
していきます。

 

 

 

前回のあらすじ

 

 

岩田君の送った文章を見て
愕然とする原口、片山さん。

 

その内容は失礼なお願いに対して、
お詫びもなく失礼な物言いだった。

 

もめている元塾長に近い人と
勝手に判断しての事だった。

 

原口は即刻、お詫びの電話を
入れる。

 

平謝りの原口に対し、アマノさんは
厳しくも暖かい応援の言葉をくれた。

 

 

生徒全員の前で厳しくも暖かい
言葉を送る「た」ん八先生。

 

演説後、「指導!」と大声で
怒鳴りながら生徒を殴りつけた。

 

昔は許されたけど、コンプライアンス的に
今はダメ絶対!

 

時代の移り変わりと共に
問題も複雑化する教師ドラマの
金字塔

 

「3年B組 金八先生」

 

はDVD好評発売中。

 

 

※あらすじの中にフィクションが
含まれます。

 

 

 

本編はこちらから。

 

 

 

アマノさんに対し非礼を平謝りを
した原口。

 

 

 

アマノさんは厳しくも
暖かい言葉をくれた。

 

 

 

電話を切ってセミナー会場に戻ると
片山さんが・・・。

 

 

 

うまく収まりましたね。

 

 

 

と安堵の表情と言葉を漏らした。

 

 

 

なんでわかるんですか?

 

 

 

きょとんとして原口は
片山さんに聞いた。

 

 

 

これです。

 

 

 

片山さんがかざしたのはスマホ。

 

 

 

アマノさんのFacebookには

 

 

「セミナー主催者から丁寧な
お詫びをいただきました。

 

この一件は納得できたので、
削除をさせていただきます。

 

お騒がせいたしました。」

 

 

と書かれていた。

 

 

 

電話を切って5分も経っていない。

 

 

 

アマノさんは騒ぎが大きくならないように
即行動を起こしてくれていた。

 

 

 

そのコメント欄には・・・。

 

 

 

恐れをなしてお詫びですか。
みっともないですね!

 

 

 

詫びるぐらいなら最初からすんな。
根性なしですね。

 

 

 

といった内容の書き込みが多数あった。

 

 

 

それはアマノさんからの連絡が
あってもなお岩田君対し

 

 

 

セミナー頑張ってください!
応援しています!

 

 

 

と言っていた人たちだった。

 

 

 

状況によって手の平を反す
ビジネスアカウントが多かった。

 

 

 

それに対し、アマノさんは

 

 

 

「誤解からきた行き違いです。
この件は終了です。」

 

 

 

とぶった切っていた。

 

 

 

岩田君が申し訳なさそうに
近づいてきた。

 

 

 

原口さん、すみません。
→うん。

 

あれはダメな言い方と対処だね。

 

 

 

それに頭を下げさせちゃって・・・。
→それは良いよ。

 

俺の頭を下げて誠心誠意、謝って
納得をしてくれるなら頭くらい
いくらでも下げるよ。

 

 

 

絶対、元塾長絡みだと
思ってしまって・・・。
→気持ちはわかる。

 

けど、実情が分からない場合は
絶対に礼儀を外したらダメ。

 

事実、アマノさんは元塾長と

何の関係もなかったんだし。

 

あの文章じゃめちゃくちゃ失礼で、
誰でも激怒するし、晒上げると
思う。

 

 

 

すみません・・・・。
→ううん。

 

アマノさんも許してくれたし、
収まったんだから、もう気にしない。

 

セミナーに集中しましょう。

 

 

 

はい・・・・。
→元気出しましょ!

 

 

 

しかし、岩田君の気持ちは
下がったままだった。

 

 

 

岩田君のパートは自己紹介でさえ、
ボロボロだった。

 

 

 

所々でヘルプに入る原口。

 

 

 

セミナー開始前の会場を巻きこんだ
和気藹々とした雰囲気がそれを助けてくれた。

 

 

 

岩田君がとちる度に原口が入る。

 

 

 

暖かい笑いが起きる。

 

 

 

会場は良い雰囲気の循環に
変わっていた。

 

 

 

大阪、名古屋、東京と5日経って、
ようやっとギリギリ合格点が
もらえるような。

 

 

 

自分たちがボロボロにならない。

 

 

 

プロモーターとのもめごともなく、

 

 

 

そして、柄の悪い乱入者もいない。

 

 

 

出鼻でくじかれ、テンションは落ち、
出来はまだまだでだったが、
なんとか持ち直し、初めて満足のいく
内容に出来たかもしれない。

 

 

 

そして、最初から問題勃発が続く
セミナーデビュー戦。

 

 

 

戦々恐々だったセミナーで
徐々にどんな問題がきても
対処できるようになっていくのを
感じていた。

 

 

 


今日の原口は何位?

 

 

 

本日はここまでになります。

 

 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

 

 

 

みなさんにとっていい一日に
なる事を願っています。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

☆原口のブログはこちらから。

https://www.taa-netbiz.com/

 

☆原口たーフェイスブックの友達申請はこちらから

https://www.facebook.com/taa.h1005

 

☆原口たー公式LINEはこちらから

https://line.me/R/ti/p/%40ukd6574m

IDで検索する場合は

@ukd6574m

で検索をお願いいたします。

 

☆Twitterもはじめてみました。
日常やせどり、転売、アカウントについて
つぶやいています。
意外と人気です笑

フォローしてもらえたら嬉しいです。