おはようございます。

 

 

先日、回顧録の書き出しで

 

 

一時支援金の申請が始まりました。

 

 

と書かせていただきました。

 

 

 

自分は関係ないですよね?

 

 

 

という問い合わせが
10件以上きました。

 

 

答えは

 

 

「いいえ、関係あります」

 

 

です。

 

 

 


みなさんの応援で成り立っています

 

 

 

本日は

 

一時支援金

 

について話を
していきます。

 

 

 

3月8日に一時支援金の申請が
始まりました。

 

 

しっかり内容を理解して
当てはまる方は申請をしましょう。

 

 

とても大事な事なので最初に
話をさせていただきます。

 

 

申請対象は

 

 

「飲食業」、

「それに関わる事業」

 

 

 

だけではありません。

 

 

外出自粛によって売上が
下がった業態全てです。

 

 

実は税理士さんや会計士さんなど
まだよく理解をされていない方が
多いです。

 

 

 

顧問税理士さんに聞いて

 

「いやいや、対象外だよ。」

 

とか言っちゃう方もいます。

 

 

はっきりと言っておきます。

 

 

 

「いいえ、しっかり対象事業です。」

 

 

 

こういった事もあるので、
しっかりと自分でも
調べてみてください。

 

 

 

とてもとても大事な事です。

 

 

 

詳しくは

 

「一時支援金」

 

で調べるか

 

 

 

下記のURlから確認を
してください。

 

 

https://ichijishienkin.go.jp/index.html

 

 

簡単に言いますが

 

 

当初、緊急事態宣言発令で
飲食業界がコロナで大打撃。

 

 

そこで飲食店の営業短縮や自粛を
したら1日6万円の協力金が支給
される事になりました。

 

 

1ヶ月で180万円。

 

 

2ヶ月で360万円。

 

 

といった具合です。

 

 

 

そこで出てきたのが飲食業界に
携わる企業や仕事は?

 

 

 

という問題です。

 

 

 

食品卸業者さん

 

 

おしぼり納入会社、
酒屋さん

 

 

などなど。

 

 

飲食業界に携わる仕事、
企業は多くあります。

 

 

 

その仕事に対して一時支援金の給付が
決定されました。

 

 

しかし、そこまでだけ?
という問題が出てきました。

 

 

そこで対象事業の拡大。

 

 

 

となった訳です。

 

 

対象事業は・・・・。

 

 

「緊急事態宣言発令で外出自粛」
で売上が減少した事業。

 

 

となりました。

 

 

 

支給金額は

 

 

個人事業主、フリーランスは
「30万円」

 

 

法人は
「60万円」

 

 

です。

 

※どこから個人事業主、フリーランスは
30万

 

法人は60万

 

の計算になったのかは謎です。

 

 

ちなみに、せどり、転売は小売りに
なるので対象事業です。

 

※商工会議所にきちんと
確認をしました。

 

 

仕入れなど、外出自粛で影響があります。

 

 

自分は関係ないや。

 

 

と考えてしまい、申請しない方が
いますがしっかり関係しています。

 

 

しっかり対象事業です。

 

 

 

日頃から原口はセミナー、
メルマガ、ブログなどでも
書かせていただいていますが

 

 

知っているか

 

 

知らないか。

 

 

で大きく変わってしまう事があります。

 

 

 

こうした国の方策は

 

 

面倒・・・。

 

 

 

難しい・・・。

 

 

などとは考えず、しっかりと
自分でもアンテナを貼って積極的に
情報を得ていきましょう。

 

 

 


今日の原口は何位?

 

 

 

本日はここまでになります。

 

 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

 

 

 

みなさんにとっていい一日に
なる事を願っています。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

☆原口のブログはこちらから。

https://www.taa-netbiz.com/

 

☆原口たーフェイスブックの友達申請はこちらから

https://www.facebook.com/taa.h1005

 

☆原口たー公式LINEはこちらから

https://line.me/R/ti/p/%40ukd6574m

IDで検索する場合は

@ukd6574m

で検索をお願いいたします。

 

☆Twitterもはじめてみました。
日常やせどり、転売、アカウントについて
つぶやいています。
意外と人気です笑

フォローしてもらえたら嬉しいです。