おはようございます。

 

 

書出し文が意外に好評で
驚いた原口です。

 

 

 


みなさんの応援で成り立っています

 

 

 

本日は

 

 

 

新型コロナウィルス
接触確認アプリ「COCOA」

 

 

 

について話を
していきます。

 

 

 

今日はいつもの

 

 

回顧録

 

 

 

 

アカウント問題、

 

 

せどり

 

 

 

の記事と違います。

 

 

 

新型コロナウィルス感染者
接触確認アプリ「COCOA」

 

 

 

の話をしたいと思います。

 

 

 

先日、本業の協力先からLINEがきました。

 

 

 

アプリから

 

 

 

新型コロナウィルス陽性者との
接触が確認されました。

 

 

 

と通知が着ました。

 

 

 

という内容です。

 

 

 

画像はこちらです。

 

 

 

この「COCOA」リリース当初は

 

 

 

個人情報が・・・。

 

 

 

何に使われるか怖い。

 

 

 

自分が陽性者と周りに
わかってしまうのが嫌だ!

 

 

 

勝手に情報を抜かれていて怖い。

 

 

 

などの意見が大半でした。

 

 

 

これ、思うのですが、今の時代、
スマホを持っていたら、「COCOA」程度の
情報はもっと前から抜かれています。

 

 

 

実際にTVのニュースで聞いたことは
ありませんか?

 

 

 

緊急事態宣言下で

 

 

 

大手キャリアからの情報で
人の移動は何%でした。

 

 

 

というものです。

 

 

 

これ、各キャリアメーカーが
GPSの情報を抜いて、各々がどこに
移動したかの情報です。

 

 

 

これと同じ程度の情報しか抜かれません。

 

 

 

「COCOA」を入れるとわかるのですが
アプリを落として、自分の登録をするのに
情報はほとんど入れません。

 

 

 

アプリをダウンロードして、
ブルートゥースをONにして終わりです。

 

 

 

また最近では

 

 

 

陽性者が自己申告でアプリに
登録する為、感染がバレたくない。

 

 

 

という思いから、陽性にチェックを
入れないから意味がない。

 

 

 

アプリを入れて感染者に接触しても
PCR検査を受けられるなど何の優位性もない。

 

 

 

と言われてきましたが、

 

 

 

実際に陽性者さんが陽性にチェックを
入れているからこそ、協力先の社員さんには
接触確認の通知がきています。

 

 

 

たとえ陽性だったとして、周りに

 

「この人、陽性者ですよー。」

 

という事は周知されません。

 

 

 

簡単に言うと陽性にチェックをいれても
誰にも知られません。

 

 

 

という事です。

 

 

 

また、最近、「COCOA」から通知がきて
陽性者との接触が確認された場合、
希望者にはPCR検査を無料で受けられるように
なっています。

 

 

 

またこうしたアプリを

 

 

 

「自分は関係ない。」

 

 

 

「それでも怖い」

 

 

 

という考えから使わないほうが
危ないと原口は思っています。

 

 

 

こういった時期で他人と接触をする
機会がある方は絶対に入れておいた方が
良いです。

 

 

 

例えば。

 

 

 

原口は本業ではテレワークをしています。

 

 

 

しかし、打ち合わせなどは対面で
行う事も多いです。

 

 

 

そして、店舗に仕入れや現状確認で出ます。

 

 

 

せどり関連の方々とお会いする事も。

 

 

 

ツアーで外に出ることも。

 

 

 

また子供は毎日学校に行っています。

 

 

 

感性対策をしていてもどこで感染するか
なんて誰にも分りません。

 

 

 

感染者に対して、偏見や差別、侮蔑を
するなんてもっての他です。

 

 

 

原口は3月の時点より、自分が
感染しているつもりでいます。

 

 

 

感染対策ももちろんしています。

 

 

 

マスク、手指消毒、手洗い、うがい。
一度外に出て帰ったら、服を脱いで洗濯。

 

 

 

などなど。

 

 

 

しかし、自分が感染したつもりでいます。

 

 

 

無症状かもしれない。

 

 

 

7日後に発症するかもしれない。

 

 

 

と。

 

 

 

ネガティブになって
怖がっているのではありません。

 

 

 

他人にうつさないように、自分に
言い聞かせているだけです。

 

 

 

それでも感染してしまう事もあるでしょう。

 

 

 

目に見えないウィルスとの戦いは
そういったものです。

 

 

 

「じゃぁ意味がない!」

 

 

 

ではなく、こうした少しの積み重ねで
ウィルスの撃退に繋がります。

 

 

 

まだダウンロードしていない方は
是非ダウンロードを。

 

 

 

Androidはこちらから

 

Google Play

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.go.mhlw.covid19radar

 

 

 

iPhoneはこちらから

 

App Store

https://apps.apple.com/jp/app/id1516764458

 

 

 

みんなで登録して新型コロナウィルスの
撃退に一歩踏み出しましょう。

 

 

 


今日の原口は何位?

 

 

 

本日はここまでになります。

 

 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

 

 

 

みなさんにとっていい一日に
なる事を願っています。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

☆原口のブログはこちらから。

https://www.taa-netbiz.com/

 

☆原口たーフェイスブックの友達申請はこちらから

https://www.facebook.com/taa.h1005

 

☆原口たー公式LINEはこちらから

https://line.me/R/ti/p/%40ukd6574m

IDで検索する場合は

@ukd6574m

で検索をお願いいたします。

 

☆Twitterもはじめてみました。
日常やせどり、転売、アカウントについて
つぶやいています。
意外と人気です笑

フォローしてもらえたら嬉しいです。